ホーム

2014年4月1日火曜日

1年9ヶ月+最後の日 録って練習

日中にスーパーの地下へ

化粧品を扱っているコーナーで、
店員さんを捕まえて、
マニキュアのトップコートでマットな物が無いか尋ねる

無いようなので、
それならと、一番安い物を一つ購入してきた
350円くらいでした


今日は久しぶりに録って練習する事にしました

+

+

曲はミスチルの「抱きしめたい」の弾き語り
intro Aメロ Bメロ Cサビ D間奏 E転調サビ

とりあえず覚えた分、
intro Aメロ Bメロ Cサビまでを繋げて弾いて、
デジカメで録ってみる

音源はこちら ギターのみ
データ保持期限: 2014年07月10日

これは何回目くらいの録音だろう?
録ってみると弾けてない箇所がとにかく多くて、

ミスする → そこを集中的に練習する → また録る

を繰り返してました

ひとまずなんとなく最後まで行けたのがこの音源です

・Bメロでバレーの音が出なかったりするけれど、
無理をすると手首を痛めてしまうと感じたので、
出ないならとりあえず出ないまま通過しました

力を入れたらなんとかバレーの音を出せるけれど、
それで慣らすのは間違って…るよね?w(自信無い)

録った後でバレーの部分は押さえ方を変更
バレーを無くして楽に押さえられるように
まだ体が覚えていないので明日以降反復練習します


・音がブツっと途切れてしまうのカッコ悪いなぁ
鍵盤楽器だとサスティーンペダルというのがあって、
足で踏んでいる間音がずっと伸びていてくれるけれど、
ギターには無いので、
ギリギリまでポジションチェンジを我慢して、自力で残響を確保しないといけない

これは熟練域だと思うので今すぐとりかかる事はしないけれど、
出来たらいいと思う事の筆頭だなぁ


・ここまでの分ならメトロノームで練習しても良さそう
もたついたり、サビはちょっと走ったりで醜いですねw


・もう少し慣れたら音にも気を配って練習してみたい


と、沢山課題が見つかりました
すぐに取り掛かりたいけれど、
ひとまずは

1. バレー部分の新運指を覚える
2. D間奏 E転調サビを覚える

を優先してやって、
それが出来てから完成度を上げて行こうかな


始める前は、割とすぐ出来るかも!
なんて思ってたけど、やっぱり思い上がりでしたねw
楽しみながら上達していける範囲内で1歩ずつ前進出来たらと思います





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2 件のコメント:

  1. 聞きました(^.^)
    エエ感じやないですか~
    弦が「きゅるん」という感じ
    アコギいいなあ

    返信削除
  2. アコギ独特の味ですよねーきゅるん
    こんな練習音源聞かせてしまってすみませんw

    返信削除